不満は何か

<反芻思考>

 

答えの出ないことなどをぐるぐると考え続けることを反芻思考というそうだ。

今日は土曜日休日だったが、梅田のベンチで午前3時間ぐらい座りくるくる考え事をしていた。午後は川のそばでキャンプチェアに座り4時間くらい座りくるくる考え事をしていた。
考える内容は主に、どうしたら幸せになれるかだ。

 

しかし、反芻思考はネガティブになる傾向があるので推奨されないらしい。

 

<思考の内容>

反芻思考を避けるため、思考の内容を書き残す。同じことを考えないためだ。
幸福になるとはどういうことを言うのだろうか。

「幸せとは、満ち足りていて不満がなく、望ましい状態のことをいいます。」

上記のような定義がネット検索から現れた。

不満を消していくことが幸せということか。不満内容を考えたい。

 

<不満>

● 孤独:気の合う家族を作りたいができない。友達はいらないと思う。

● 退屈:余暇は何もやりたいことがない。退屈な時間はつらい。仕事も退屈に感じる。

 

文字で打ち込むとこれくらいしか出てこない。

まあいいかこいつらをどうにかすれば、幸せになれる?

試してみよう。それだけのために生きてみよう。

 

孤独は、コミュにケーションを学ぶ必要がある。誰かに認めてもらわなくてはだめだ。

これが難しい。なぜ認められないかわからない。自分を見つめていても解決しない。人と話すことかな。

 

退屈は、これもわからない。